*** アンケート結果 ***

2008年4月27日から2008年5月12日の間、4コマ「お約束の地へ」を資料に
大人度・BL度についてのアンケートを実施いたしました。

ご協力くださった皆様。本当にありがとうございました。

*** アンケート結果と感想 ***

webの場合、4コマ「お約束の地へ」の年齢制限は……
特にいらないと思う・・・67%
15禁だと思う・・・33%
18禁だと思う・・・0%

なるほど〜。
「制限ナシでも可」が過半数ですよ〜。
まあ、いうても、肩しか見えてないですもんねv
裸だけどv

ちなみに、私は、「15禁かな〜」と思っていました。

同人誌の場合、4コマ「お約束の地へ」は……
普通のBLだと思う・・・80%
15禁だと思う・・・13%
18禁だと思う・・・7%

そうか〜。
「普通のBL」が8割ですよ〜。
ということは、この程度なら、18禁エリアでなくても売ってよしってことですな。
しかし、私が心配なのは、同人誌のように印刷物になった時は、それが家族や友人の目にふれることもあるかもしれない、ということですよ。
処分するまでは死ねない!

4コマ「お約束の地へ」と同じような内容で、カップリングが「エルンスト×ヴィクトール」だった場合……
萌!・・・40%
読んでみたい・・・40%
読んでみてもいい・・・7%
ちょっと引く・・・13%
ムリ!・・・0%

おお!
↓に比べて、「引く」人も多いけど「萌」の人も多いよ!
やはり、幾分マニアックなのでしょうか。
(幾分? なのでしょうか? 自覚ナシ?)
まあ、隙間産業ってやつですね〜。

4コマ「お約束の地へ」と同じような内容で、カップリングが「エルンスト×ゼフェル」だった場合……
萌!・・・20%
読んでみたい・・・33%
読んでみてもいい・・・40%
ちょっと引く・・・7%
ムリ!・・・0%

ほお〜。
わたし的には「受がヴィクよりはゼフェルのほうが、見た目が美しかろう」と思っていましたが、意外な結果です。
「萌」と「読んでみたい」という積極的意見の割合だけ見ると、エルヴィクは8割、エルゼフェは5割ちょっとですよ。
やはり、大人と少年というのが、ココロの児童ポルノ法に引っかかるのでしょうかね〜。

初めてのアンケートでしたが、皆様、真摯に答えてくださって、本当にありがたかったです。
無記名なのに、酷いこという人も皆無で、ホント、みんないい人ばっかりだ!

アンケート結果から
「私が『18禁かな?(おろおろ)』と思う程度のエロ度なら、18禁じゃなくても大丈夫」
「ビバ! 隙間産業!」
ということがわかりました。
このことは、今後のヲタ活動に、ガンガン活かし、より良いサイト運営、および、初めての同人誌製作に結び付けて行く所存です。

アンケートにご協力くださった皆様。本当にありがとうございました!
そうじゃない皆様も、こんな所まできてくださってありがとうございます!

御礼、というのはおこがましいのですが、アンケートの記念に、マンガを描きました。
1ページマンガです。
よろしかったら、どうぞ、覗いていかれてくださいませv

→→アンケート記念マンガへ

それでは、またの機会がありましたら、その時もぜひ、よろしくお願いいたします〜v
本当にありがとうございました!

HOME >>>> アンジェリーク >>>> 再録 >>>> このページ


inserted by FC2 system